気難し屋のWEBライターは鈍感な世界で考える

内向的で気難しい人の為の気難しい人によるWebライターとしての生存戦略ブログ。

【実戦結果】Webライター1ヶ月目、結果報告

f:id:rikiyafrt:20200531115213j:plain

 

初月。1ヶ月の振り返りです。

5月から始めたWebライター。

実際どうなん?ってのを、

いろいろ振り返ってみて、お伝えしようと思います。

 

 

目次

 

実践結果

 

稼いだ額:2,574円

(1案件、10記事作成)

 

書いた記事数:54

(内訳)

仕事記事:10記事

このブログの記事:17

趣味ブログの記事:27

 

書いた文字数:5万4,000字(1日平均2,000文字として)

 

1ヶ月で出来た事

 

細かいところも書いていったほうが、

より具体的に初月どうだったかわかると思うので、

できる限り書いています。

Webライターの件と、ブログの件、自己啓発系も、

全部混ぜてます。全部今後につながってるので。

 

 

・チャットワークが使えるようになった

・仕事記事がフィードバック有りで書けるようになった

・フィードバックほぼ修正なしで記事が書けるようになった

・毎日文章書いた

・仕事記事10記事かけた

・1日1記事以上のペースでブログ記事書けた

・7,000文字の記事が書けた

・ライティング本3冊買った

・ライティング本どれも4割以上は読めた

・2種類のテストに挑戦した

・Webライターの仕事の流れがわかった

・お金が稼げた

・キーワードに対するニーズを考えれた

Googleアナリティクス使えるようになった

・ブログにメニューバー付けれた

・ブログをつくった

・ブログのコンセプトはっきりさせて住み分けした

・目標を紙にかいて貼った

・構成案を考えられるようになった

・文章力に関する知識が少しついた

・画像選定できた

・画像に文字入れ、枠挿入できた

ワードプレスで入稿できた

・案件に応募して2件通った(1件は辞めた)

・自己肯定感を高める方法を体系化できた

・このブログでアウトプットできた

・日記を書いて1日毎に作業を振り返れた

・ほぼ毎日10時間は作業できた

・依頼者さんに継続依頼もらえた

・依頼者さんに仕事を評価された

・テキストのファイル形式を理解した

結果考察

f:id:rikiyafrt:20200531113120j:plain


 

この1ヶ月、個人的には、

自分で自分を褒めてあげたいぐらい。

以前の僕に比べればよくやった方です。

 

改善の余地は大いにありますよ。

できないことの方がまだ多いし。

まだまだなのは重々承知。

 

でもたった1ヶ月でも、

こんだけやったんだって振り返ると、

自己否定入らなくて済むので、

やってみるのおすすめです。

 

正直ね、2,000円ちょい稼いだぐらいでなんだ。

って思われるかもしれません。

全然だめじゃんって。

 

理由ははっきりしてます。

文字単価が低い長期案件を1件しか受けてないからです。

 

稼ぎたければ、文字単価高い案件の数こなせばいいんです。

でも、今の僕にはスキルないからそれはできない。

 

だから初月はとにかく、

文章力を上げて記事の質と量のレベルを上げて、

自分に自信をつける。ってことを重点的にやりました。

 

インプット、

お金にならない自分のコンテンツの作成などですね。

 

ぶっちゃけ、

文字単価が1円以上の案件に、

どうしてもびびってしまってました。

 

「できる?いや、ちょい無理そう・・・」って。

 

1つの記事にかかる時間も長かったので、

別の記事の案件受けてもできる気しなかったし。

 

まぁそんなこと気にせず、

仕事記事にバンバン応募していれば、

もっと金額は稼げたと思うし、

実践でスキル上げはできたかもですね。

 

それができたら苦労しないし、

積極性あればこんなブログ作らない。

ジャンジャンバリバリできないから、

じゃあどうする?って話なんで。

 

僕はこのやり方間違ってないと思う。

 

確かに目先のお金が欲しいなら、

タスク案件なり、ペラ記事作成大いに結構。

 

でもその記事作成方が、

プラチナライターテストとかに合格できるような、

本格的な硬い文章を書ける近道になるとは、

どうしても思わない。

 

ペラ記事作成の参考記事見て、

文字数だけ稼いだような記事を見て、

ここをぐるぐる回っても、

初心者から抜け出すのは難しいんじゃないか?

と思ったわけです。

 

あ、小遣い稼ぎ程度であれば、

ペラ記事作成はありですよ。

 

僕はできる限り自分なりの最短ペースで、

稼げるWEBライターになるのを目標にしてるので、

目標が違えば、やり方は変わってきます。

 

ペラ記事作成でも3万〜5万とかは全然可能だと思う。

 

実際記事書いてみて思ったことだけど、

ペラ記事作成なら、

文章力そんないらないし、

1,000〜3,000文字くらいの記事量産できれば全然可能。

 

でもどっかで時間と量のバランスに頭打ちが来る。

効率考えると、どうしたって質高めた方が良い。

 

けど、質高めるの時間かかる。

 

じゃあ先にやっとこう。

 

これが初月の狙いと、実際やったことです。

ある程度の文章力はついたと思うので、

今後はもっと案件とって仕事しようと思ってます。

 

すぐ稼ぎたいって人には向かない、

超正攻法です。

 

でも、本格的に稼ぎたい。

でも自信ない。動けない。

って人には、

インプット重視でも良いんじゃないかと思う。

 

ガンガン動ける人は知りません。

多動できれば稼げるなんて当たり前。

そんな人はこのブログ必要ないしね。

 

以上が考察。

 

 

今後の課題

f:id:rikiyafrt:20200530134642j:plain


 

クラウドワークスのWEBライター検定3級合格

・サグーワークスのプラチナライターテスト合格

・案件にたくさん応募する

・文章力を上げる

・ライティング本を読破する

・1記事にかかる時間を減らす

・独りよがりの主張を抑えた文章が書けるようになる

・構成案をしっかり考えてから記事作成する

・ニーズにしっかりフォーカスした文章を書く

 

ではまた!