気難し屋のWEBライターは鈍感な世界で考える

内向的で気難しい人の為の気難しい人によるWebライターとしての生存戦略ブログ。

【体験談】「Webライター記 ep.5」5月27日〜31日

f:id:rikiyafrt:20200603191454j:plain

https://pin.it/m2R7vw6 (ピンタレストより。こういうデザイン好きなので紹介してます。)

 

 

「Webライター記とは」

Webライターとしての日々の出来事を書き記しています。

日常の気づき、つまづいた事、仮説思考など、

いろいろリアルな感情をぶっちゃけてるので、

参考になればと。

 

あと日常系日記ブログ的にも。

見てて面白いものになれば良いなと思って書いてるので、

あえてWebライター的な書き方はしていませんので、

その辺はご了承くださいませ。

 

追加ルール:1日の中で良かったこと、出来たことを3つずつあげる。

 

 

【記事一覧】

 

日付

 

 

 

5月27日(水)

 

「出来たこと」

・ある程度で仕事を切り上げられた

・休めた

・健康的な1日を過ごせた

 

「良かったこと」

・充実したオフを過ごした

・彼女の両親と会った

・ご飯が美味しかった

 

この日は6時くらいに起きて、

夕方まで作業して終わった。

 

彼女の家で作業してたから、

本格的な作業はできなかったのもある。

 

なんで、

取り立てて仕事に関して書くことはないけど、

個人的には充実してた。

 

彼女の両親に会ったのは、

たまたまといえばたまたま。

 

普通に接してくれた。

気は使ったけれど、そこまで。

 

喋りやすかったのは、

両親とも明るかったからかだろうか。

 

彼女は両方の面影があるなと思った。

 

両親は19時くらいに颯爽と帰っていった。

 

早起きした日は、

22時くらいには眠くなる。

 

この日も早めに眠りについた。

 

5月28日(木)

 

「出来たこと」

・付箋を買った

・アウトプットした

・日記がかけた

 

「良かったこと」

マーケティングの知識を深められた

・やりたかったアイディアを試せた

ワードプレス が少し使えるようになった

 

10時くらいに自宅に帰り、

付箋?メモ紙?が欲しかったので、

100均へ。

店内改装してて綺麗になっててびっくりした。

 

100均で1,000円以上の商品を、

扱っているのをみると、

もはや雑貨屋では?と思う。

 

目当ての品を買い家に戻る。

 

作業に取り掛かる。

 

ワードプレス昔アフィやってたときに、

使ってたことがあるんだけど、

何年も使ってないと、

操作が微妙。

 

依頼者さんのブログに直接入稿する仕事をもらい、

今に至るが、

権限がないとどうやら画像がうまく挿入されない。

 

何回も調べたが、

そんな初歩的ステップを、

バカ丁寧に解説してくれるところはどこにもなかった。

いや、画像挿入はあるんだけど、

他人のブログで画像挿入する方法は、

あまりのってなかった。

 

検索スキルが低すぎたか。

 

依頼者さんにその旨を伝える。

 

代わりに画像アップしてもらって、

文章作成に取り掛かる。

 

今までの記事作成とは違って、

やり方説明系の文章なので、

PREP法的な文章ではない。

 

その代わり、

順序立てた説明や、

画像を使っての文章作成になるので、

他のブログや公式ホームページ見れば、

すでにあるが、

何をどこまでどうやってはやはり重要。

 

説明しようと思えばどこまでも説明できるし、

わかるだろうと思ってはしょっても良い。

けど、そのバランスはすごい大事な気がする。

 

いらないところまで詳しく説明するのは、

無駄だしね。

 

ある程度終えて、

次の日に持ち越す。

 

結構体力使う。

 

文章だけじゃなく、

ビジュアルイメージも考えながらだから。

 

その後、

自分のブログ用の記事を作成。

 

1ヶ月経ったら、

1ヶ月のまとめ作ってみようかな。

完全に自己満足だけど。

日記か、別記事でおそらく書くと思います。

 

 

 

5月29日(金)

 

「出来たこと」

・仕事記事途中まで書けた

・英語の勉強した

・習慣作りをし始める

 

「良かったこと」

・英語ちょっと面白い

・日本語勉強しててよかった

ワードプレスの入稿さらにちょっと慣れた

 

英語は何度喋れたら・・・と思ったことだろう。

2冊ほど英会話の本持ってたんだけど、

積読してて、

1日に20分程度なら取り組めるだろう。

と思ってはじめてみた。

 

 Webライター関係ない?

いや、 Webライターで日本語、

つまり母国語について勉強してるせいか、

割と英語もすんなり入ってくるんですよ。これが。

 

外国語勉強する前に、母国語勉強したほうがいい。

って井上ひさしさんが日本語教室って本で、

言ってたことが腑に落ちた。

 

いわゆるSIM音読って方法らしいんですが、

日本人が英語で喋るときの「返り読み」

ってクセをなおして、

ネイティブが喋ってる時に、

当たり前にやってるクセをつけて喋ろうって本なんですが、

まぁ理には適ってると思うので、

喋れるようになったら報告します。

 

そんな感じの1日でした。

 

5月30日(土)

 

「出来たこと」

・完璧主義の治し方についてかけた

・10記事納品し終えた

・仕事記事書きおえた

 

「良かったこと」

・なんともいえないエモい気持ちになった

・初収入!

・達成感すごい

 

学校を卒業したような気持ちになった。

本当に。

まだまだこういうのを、

1個ずつ重ねなければいけないのはわかってるけど、

それでもはじめては嬉しい。

 

ここに書ききれないと思ったので、

詳しくは別記事に書いた。

 

 

 

 

5月31日(日)

 

「出来たこと」

・ブログ記事2記事更新した

・1ヶ月の振り返りできた

・課題を見つけた

 

「良かったこと」

・Webライターはじめて初の完全オフ

・1ヶ月でどれだけのことができたか知れた

・勉強に集中できた

 

依頼者さんから依頼が来るまで、

久々のオフだった。

一応別で2件ほど仕事応募してて、

それは結果待ちの段階。

 

1ヶ月振り返ると、

まぁ一応カンタンなミッションは、

ボチボチこなせたのではないかなと。

 

結果も別に悔しくない。

分かってたことだし。

 

まぁ今後どれだけ出来んのかが課題すね。

 

早いような長いような1ヶ月でした。

 

ま、マイペースにやっていきます。

 

みてくれてるあなた。

今後ともよろしくです。

 

 


webwriterino.hateblo.jp