気難し屋のWEBライターは鈍感な世界で考える

内向的で気難しい人の為の気難しい人によるWebライターとしての生存戦略ブログ。

内向的な人が、落ち込んだ時に聞いて欲しい、歌詞が刺さる昭和の名曲11選

 

f:id:rikiyafrt:20200506190158j:plain

 

「死にたい」「しんどい」「苦しい」「もうダメかも」

 

 

そう思う時ありませんか?

 

家で一人で作業したりしていると、普段は一人でいるのが好きなはずなのに、

たまにあり得ないぐらい気が滅入る時があります。

 

寝る前が特に酷くて、

自虐に奔って、自分を卑下して、負の思考連鎖が止まらない。

 

死頭痛かと言うぐらい頭がガンガンして、

考える事をやめて頭を空っぽにしたいのに、

目がギンギンに冴えていて、

脳がキィーーーンとオーバークロックをやめてくれない。

 

呼吸が苦しくなって助けを呼びたいけど呼べない。

 

そんな精神状態になったりしませんか?

 

 

僕は年に何回かこんな鬱一歩手前な症状が来るのですが、

内向的な人なら一度は経験すると思います。

え、僕だけ? 

 

「お前なんかと一緒にするな」

と思っているかもしれません。

 

分かって欲しいけど本当は分かって欲しくなかったり、

逆に分かられてたまるかと思いながら、心の底では分かって欲しかったり。

 

他人の意見に流されたくない気持ちは痛いほどわかります。

 

ですが、やっぱり死が脳裏に浮かぶような心理状況はしんどいです。

できればこんな症状起こって欲しくないし、

心おだやかに生活したいですよね。

 

その為にと言ってはなんですが、

あなたが、どうしようもなく落ち込んだ時に聞いて欲しい曲を厳選しました。

 

人が「良い」と言ってるものって、

あんまり聴きたくなかったりするので、

敢えて説明はしません。

淡々とYouTubeの音源動画と歌詞のリンクを貼っておきます。

 

あくまであなたの判断で、聴くなり聴かないなりしてもらえればと思います。

 

本音を言うと、好きになってくれたら嬉しいです。

 

目次

 

1、くそくらえ節 / 岡林信康

youtu.b

 

くそくらえ節の歌詞はこちら

 

2、ふざけるんじゃねえよ / 頭脳警察

youtu.b

 

ふざけるんじゃねえよの歌詞はこちら

 

3、がんばったがダメ / 大槻ケンヂ

youtu.be

 

※動画歌詞付き

 

4、私たちの望むものは / 岡林信康

youtu.be

※動画歌詞付き

 

5、逆流 / 長渕剛

youtu.be

 

逆流の歌詞はこちら

 

6、僕が僕であるために / 尾崎豊

youtu.be

 

※動画歌詞付き

 

7、蛹化の女 / 戸川純

youtu.be

 

蛹化の女の歌詞はこちら

8、Guru / Underground Searchlie(大槻ケンヂソロユニット)

youtu.b

 

Guruの歌詞はこちら

 

9、暗闇の中の言葉 / 長渕剛

youtu.be

 

暗闇の中の言葉の歌詞はこちら

 

10、友よ / 岡林信康

youtu.b

 

友よの歌詞はこちら

 

11、さよならの唄 / 長渕剛

youtu.be

 

さよならの唄の歌詞はこちら

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

岡林信康

頭脳警察

大槻ケンヂ

長渕剛

尾崎豊

戸川純

全6組のアーティストから11曲紹介させていただきました。

 

必ずしも僕の作ったプレイリストにハマらなくても良いです。

 

正直に言えば、

この11曲はあくまで僕自身の心が楽になるためのものだからです。

 

なので、あなた自身が落ち込んだ時に、

あなた自分自身の心が救われるような、

そんなプレイリストを自分で作ってみてはいかがでしょうか?

 

作ったらぜひ聴かせてくださいね。