気難し屋のWEBライターは鈍感な世界で考える

内向的で気難しい人の為の気難しい人によるWebライターとしての生存戦略ブログ。

【気難しい人考察】自分らしさってなんだ?

f:id:rikiyafrt:20200507205925j:plain

 

自分にとって、幸せってなんだ?

 

それは、自分らしく生きることである。

では自分らしさってなんだろう?

 

と、自問自答し、

自分なりに答えのようなものが出てきたので、

書いてみることにしました。

 

僕自身が、自分らしさについてものすごく悩んでいて、

自己分析、自己啓発、哲学、心理学、脳科学の本を読み漁り、

それなりにインプットしたので、多少の説得力はあると思います。

 

もしあなたが、自分らしさについて悩んでいるのであれば、

この記事を読むことで、何かヒントを掴めるかもしれません。

 

 

目次 

 

自分らしさってなんだ?

 

その自分らしさは、

本当に自分らしいのか?

 

誰かから借りてきた、

とって付けたような「らしさ」だったりしないのか?

 

「らしさ」なんて三文字のひらがなで、

本当に自分を表現なんてできるのか?

 

「自分らしく生きよう」って言ってる人の自分らしさって、

「自分らしく生きよう」ってことにこだわりすぎて、

「自分らしく生きようとする自分」みたいになってない?

それはちょっと違うよね。

 

画一的な枠にハマらないから「自分らしい」のであって、

「自分らしい」という枠に、自分を当てはめるのは矛盾してるよね。

「自分らしい」というキャラクターを演じているだけだよね。

それは自分らしいとは言わない。

 

「自分らしさ」を「個性的」とも言い換えてみる。

 

「個性的」という意味を、アヴァンギャルドなもの、

と短絡的に考えて、

「奇抜=個性」みたいに考える無個性とは絶対違うよね。

 

「平凡」とか「普通」って言う、

ぼんやりとした「枠」があって、

そこに収まりきらない不純物こそが、

「個性」であり「らしさ」なんだと思う。

 

自分らしさってあればいいの?

でも、自分らしく、自分らしくって、

「もともと特別なオンリーワン」なんて言うし、

「みんな違ってみんないい」って言うけど、

自分らしさのせいでイヤだったことって、いっぱいあるよね。

 

鵜呑みにして、

違ったことを言ったら、変な空気になるよね。

違っちゃダメなんだと思うよね。

 

自分らしく生きるって、大変な事が多いよね。

 

でも、収まりきらないから「個性」なのであって、

自分ではどうしようもないから「らしさ」なのであって、

無理やり「普通」の中に押し込もうとしたって入らないよね。

 

だから、隠そうとする。無かったことにしようとする。

 

そうすると、になる。

 

自分の人生を生きている気がしなくなる。

 

今いる場所は、本当に自分がいるべき場所なんだろうか?

とか考える。

 

そして、自分はこんなもんじゃない。

もっと自分らしく生きられる場所があるはずだ!

と、思いながら、時間だけが過ぎていく。

 

そんな嘘っぱちな人生は幸福とは言えないよね。

 

自分を変える事はできるか?

 

じゃあ性格をまったく逆に入れ替えたら良いの?

それができればこんなに苦労はしてないし、

こんなブログも必要ない。悩むこともない。

 

変えられたと思っても、

何度も何度も同じ所に戻ってくる。

 

だから、人間は変わらない。

本質的な性格が、180度変わる事は不可能だ。

洗脳でもされなければ、大幅な人格改変は望めない。

時計仕掛けのオレンジみたいに、

目ん玉ひん剥いてみたって、結局。

 

手相だって、脳のプログラミングだって、

あなたがあなたであり、

僕が僕である証を刻んでいる。

 

自分を変える事はできない。

だから、自分らしさを活かすしかないのだ。

 

自分らしさを活かすには?

自分らしさを活かすには、

まず自分自身を知らなければならない。

 

攻略するには情報が必要だ。

 

まさに孔子が言った、

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

である。

 

あなたは自分自身の事をどれだけ理解してますか?

何が好きで、何が得意で、何が嫌いで、何が面白いと思うのか。

パッと答えられますか?

 

そして本当はどうしたいのか?

 

という問いに答えられますか?

 

それを見つけられるかが、

今後の人生のキーファクターになってきます。

 

ぜひメモに書いて、見える所に貼って、

毎日頭の片隅に置いておけるようにしてみましょう。

 

そんな簡単そうに見える1アクションでも、

小さな成功体験として、自信を持っていいんです。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

未来に進んでいきましょう。

 

自分らしさとは、あなたが生きるための武器だ。

 

今はまだ、その研ぎ澄ましたナイフが、

自分に向けられているのかもしれません。

 

そのナイフを明日に向ければ、

あなた自身の道を進んで行けるようになるのではないでしょうか?

 

ほんの少しずつで良いから、

「こんなことしたって何も変わらない」

と思っていたことでも、やってみてください。

 

変わります。

何がって、

自分自身がです。

 

ここでいう変わるとは、

ネガティブ人間が、陽キャになるとか、

そんな大袈裟なやつじゃなくて、

アップデートするってイメージです。

 

人は変わらない。けど、アップデートはできる。

自分は自分のまま、OSはそのままで、

自分らしさを抱えたまま、生きていく事はできます。

 

生きづらい世の中だと思うのは、あなたが生きづらいと思っているからです。

 

病は気からじゃないけど、

そう思う自分が、この世界をそういう風に見るのです。

 

ネガティブなものばかり見れば、ネガティブな世界になり、

ポジティブなものばかり見れば、ポジティブな世界になります。

 

嘘だと思いますか?

 

なら騙されたと思って、

ためしに、全ての出来事をポジティブに解釈してみてください。

 

どんなに悲しい出来事でも、苦しい出来事でも、

ポジティブな方から無理やり世界を見てみるのです。

 

そこからどんな世界が見えますか?

 

今、君に素晴らしい世界が見えますか?