気難し屋のWEBライターは鈍感な世界で考える

内向的で気難しい人の為の気難しい人によるWebライターとしての生存戦略ブログ。

【科学的な適職】長年の疑問が解けました。[7つの徳目チェックリストつき]

 

 

いや、マジでスゴい。

凄まじく分かりやすい。

 

えーとね、たとえば、あなたが今までやってきた仕事、

特に嫌になって辞めちゃった仕事とかってあります?

 

僕にはいっぱいあります。

 

居酒屋とかアフィリエイトとかせどりとかラブホの清掃とか。

 

それぞれイヤというか、挫折したというか、

まぁともあれ今は全くやっていないわけで……

 

何で続けられなかったのか、

そして何で今の職場が自分史上一番続いているのかや、

なんでWEBライターをやってみようと思ったのかがこの本、

というかオリラジあっちゃんの動画でわかりました。

 

科学的な適職という本の解説動画なんですが、

今までぼんやり仕事にたいして思ってたこと、

自分の中での仕事の在り方のような事がハッキリ炙り出されました。

 

なんか今の仕事合ってない気がする、

自分にはもっと向いてる仕事や会社がある気がする、

って思ってたなら、一度目を通してみてください。

 

今までの仕事の価値観ふっ飛ぶから。

下記の動画をまずは全部見てほしい。

 

二本立て動画なので、別のタブで開くか、

スマフォなら一回アプリでどうぞ。

 

youtu.be

 

 

 

見終えました?

凄くないですか?

 

ほんともうよくぞ言ってくれました!

って気持ちになった。

 

四つの幻想とかね。

 

好きな事だったとしても、仕事としては続かなかったり。

むしろ夢を抱いてたぶんだけ、

理想と現実のギャップがエグすぎて、

絶望しちゃったりするっていうのは想像しやすい。

 

好きな事はサイドハッスルでしよう!みたいな風潮あるけど、

うん、まぁ、好きにやってくれ。興味ない。

 

お金で選ぶってのも違うってわかる。

めちゃくちゃ稼いでる人が全然幸せそうじゃなかったりするからね。

 

資本主義のルールでうまくゲームをプレイ出来たとしても、

それが=幸せとは限らないよね?

っていう価値観はわりと浸透してきてる気がするけど、

免罪符的に使ってる人もいるから気をつけて。

 

「お金=あなたが提供した価値」

とするなら、その対価をお金じゃなくて、

時間とか、ノンストレスとか、信頼とか、

そういう目に見えない価値に交換していくのが、

これからの社会の在り方なんじゃないかって思ってる。

 

だから、

お金という見える化された価値、

それと同等に稼ぐスキルは今後も必要だけど、

必ずしもお金が全てではない。って事なんだと思う。

 

伸びる業界なんてのは愚の骨頂。

職業の先物買いなんて挫折しに行くようなもんだし。

 

楽な仕事っていうのも、これラブホの清掃してたから分かるけど、

単純作業の連続ってほんと発狂するからね。

 

要はシール貼りの仕事30年も続けられますか?

って話ですよ。

やってる人いたら申し訳ない。

自分には向いてないってだけです。

 

7つの徳目

 

そして、超重要!7つの徳目!

目から鱗落ちまくったね。

 

あ、仕事ってこうやって考えたら良かったんだ!

って思った。

 

1・裁量権はあるか

 

まず裁量。めちゃくちゃほしい!

自由に仕事させて欲しい。

大丈夫。気難しい人は真面目がとりえだから。

監視なくても超仕事する。嬉々としてする。

言われてない事までする。

 

ほんとにね、こういうのは内向的な人間にもっと与えるべきだよ。

 

陽キャは家でじっとしてらんないだろ?

自習時間遊んじゃう系男子だろ?

 

上司の顔色伺ってばかりで、媚び売りまくってるやつなんか、

家でロクに仕事してないだろ。

(超偏見。当たってて欲しくないけど、当たってるんだろうなぁ)

 

ジェフ・ベゾスなら即リストラすると思うよ?

 

2・進歩している感覚はあるか?

 

2個目の進歩してる感覚はあるか?

も超わかりやすい。もちろん欲しい。

 

この仕事意味あんのかな?

って思いながら仕事するの嫌だよね。

お役所仕事的なやつね。

 

自分の仕事の進捗状況、達成度が、

ゲームみたいに見ることが出来たらもっと仕事頑張れるよね。

 

ゲーミフィケーションを取り入れ出してる企業も増えてるらしいけど、

最悪自分の頭の中でRPG仕立てに仕事する、

名付けて「セルフゲーミフィケーション」すればいいしね。

ゲーム脳が活きる事もある!

 

3・攻撃型or防御型タイプは合っているか?

 

3つ目、攻撃型or防御型タイプは合っているか?

 

僕もあっちゃんと同じくバリバリの攻撃型。

 

なんか仕事で話が全く通じないなって人たまにいるけど、

この動画見て思った。その人達は防御型だ。

 

でも、敵対するんじゃなくて、

補完関係を築いていければ最強じゃない?矛盾そろうよ?

 

4・内容と報酬は明確か?

 

4つ目の、内容と報酬は明確か?

 

割に合わない!って仕事で思うことってむちゃくちゃない?

 

こんだけ貢献してるのに、これだけ?

みたいな。

 

時給仕事とか、固定給とか、

世の中の大半の人が、

安定と引き換えに搾取されてる。

 

だってそうしないと、社長やオーナーが儲からないからね。

 

でも、コロナや地震のお陰で、

安定なんかどこにもないって誰もが気づいたでしょ?

 

サラリーマンが安定なんて幻想今に消える。

想像してるより、ずっとすぐにね。

 

5・業務内容はバラエティに富んでいるか?

5個目の業務内容はバラエティに富んでいるか?

 

なんか色々できた方が飽きなくて面白そうじゃないですか?

 

僕はそんなにこの項目は重要じゃないなーと思うのですが、

あなたはいかがでしょうか?

 

業務がマジで一生、一個の作業であることなんて、

世の中の仕事にありますか?

 

業務内容というものの解釈のしかた、だと思うのですが、

お客が全然来ない、でもそこに立ってなければならない時の接客業とか地獄なんで、

バラエティに富んだ仕事の方がやっぱりいいかもしれません。

 

6・自分に似た人が多いか?

 

6つ目の自分に似た人が多いか?

 

類友いた方が楽しいよね?

って話。

 

話が全く合わない人と仕事をするのは辛いです。

 

ギャンブルがどうだとか、芸能人がどうだとか、

マジでどうでもいい。1ミリも興味ない。

 

そういう面では、今の職場は最高です。

音楽や映画や本好きの人が多くて、

年上ばかりですが、ちゃんと心で繋がってる人ばかりです。

 

WEBライターの方は、あんまりまだ人と関わってないし、

仕事以外の話をする事は基本無いのでわかりません。

 

7・貢献度

7つめ、貢献度。

 

一番欲しい項目かもしれない。

誰かの役に立ちたい。

 

自分のやっている事が、

だれかの背中を押す事になれば、

これほど嬉しい事はないです。

 

人間って、

自尊心・親密感・自立性を持つ生き物で、

他者貢献することに快感を得る生き物なんだって。

超マゾ。もしくは超サド。

 

話はこれで終わりじゃなかった。マトリックス分析編

そうなんだよ。

大体いつものビジネス書ならば、

こんだけ書かれたらありがとうございました。

って終わるんですよ。

 

けど、終わらなかった。

 

この7つの徳目を使って、

マトリックス分析してね。って話に。

キアヌリーブスがグラサン外してたとこに、

もう一発蹴り入れられたレベル。

 

分析方法は至ってシンプル。

 

①7つの徳目それぞれに基準点(0〜5点)をつける

②7つの徳目それぞれに重み(1〜3点)をつける ※重み=重要度

③7つそれぞれを「基準×重み=a」する

④3番でやった項目の値を全部たす=「総合点」

の4ステップ 。簡単ですよね。

 

え、面倒くさい?

 

そんなこともあろうかと、7つの徳目マトリックス分析の、

数字を入力するだけで総合点が出る簡単シートを作ったので、

ぜひ使ってやってください。あなたの今後がしっかりはかれますよ。

 

Googleスプレッドシートで作ってあるので、

誰でも無料で使うことができます。

 

↓下のリンクから飛べます↓

 

docs.google.com

 

まとめ。「あなたは何を作っていますか?」

 

最後に、動画の最後の件。

これはよく「仕事のやりがい」って話で出てくる件だけど、

 

「あなたは何をしていますか?」

って質問に、3人の石切りがそれぞれこう答えた。

 

1、「石を切ってる」

2、「5シリングと2ペンス稼いでる」

3、「美しい大聖堂を創ってる」

 

1はただの「業務内容」で答え

2はただの「報酬」で答え

3は「やりがい・意義」で答えてる

 

 

近頃「やりがい搾取」なんて言葉がある。

「あんなにあの人は企業に尽くしてるのに、

これだけしか給料をもらえてないなんてやりがい搾取だ」

って、他人のことを言う人がいるよね。

 

自分が割に合わないってんなら、

出してる結果と収入がいかに割に合わないか、

論理的に説明して給与交渉すればいい。

 

もしそれが通らない会社なら、

本当に結果が出せる人なら、さっさと転職すればいいよね。

 

他人の事に関してやりがい搾取っていうのは、

大きなお世話だよ。

本人が納得いってれば何も問題ないし、

他人がとやかく言う事じゃない。

 

 

その人がこの7つの徳目で満点出せば、

何も問題ない事だ。

 

終わり。

 

 

一応リンクだけ貼っとくけど、

まぁあっちゃんの動画とさっきのシートだけで十分です